頭皮の臭い対策

頭皮の臭いが気になるという方は
結構多いようです。
これは、頭の臭いだけというわけでもなく、
身体全体の汗をかきやすいかということにもつながるようです。

また、手汗や脇汗などに見られるように体質もありますし、
ストレスの多い人などにも表れやすいということもあるようです。
心と体の健康を保つために、
生活習慣を見直したりすることも、一つの対策にはなるようですね。

生活習慣もそうですし、
食生活を変えるとやはり体全体が変わるのは確かなようです。
和食中心にして、油ものを抑えるようにしただけでも、
体臭が落ち着いたという方は多いようです。
体臭が落ち着くと、汗の出方も変わったり、
汗をかいても臭いがさほどしなくなります。
そして、頭皮もさっぱりと納まることが多いようです。

食べ物が体を作るという言葉は確かですから、
体臭や汗の出方に悩みを抱えていらっしゃる方は、
一度、食生活を改めて、規則正しい生活を送ってみることをお勧めします。
自分の体の変化を感じられるかと思います。
そのうえで、どうにもならないものがあったら、
医療機関に相談してみるのも、一つの方法です。

案外、自分で自分の体を作るということを
すっかり忘れてしまい、薬に頼るという方向に行く人が多いのですが、
日常の生活をどう送るかで、変わるんですよね。
髪質も、食生活でかなり変わります。
体質的にさまざまな製品を受け付けないという方が
生活習慣を改めて、
ヘアケアにごま油と酢と固形石鹸を使っていたら
白髪もなくなってきたという話も聞いたことがありました。
もともと化学物質でのアレルギーがあった方の話ですが、
シャンプーも選び方によっては、
抜け毛が減ったりもします。
自分の体質を良く知ったうえでのヘアケア用品を選ぶことも大切です。

髪の汚れはお湯だけで落ちると言いますから、
十分なお湯でしっかり落としてから、シャンプーをすることも、
抜け毛を防ぐといいます。
ここを十分にしないと、シャンプーも泡立たず
髪の摩擦が増えて、抜け毛になるということもあります。
髪も生え変わるとはいえど、
シャンプー後の抜け毛の多さに愕然とする人もけっこういますよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする